気管支喘息・アレルギー性鼻炎治療薬「シングレア®」のコ・プロモーションに関する契約終了のお知らせ

2010年07月23日 プレスリリース

万有製薬株式会社(本社:東京都千代田区、社長:マーク・ティムニー、以下、万有製薬)と明治製菓株式会社(本社:東京都中央区、社長:佐藤尚忠、以下、明治製菓)は、万有製薬が製造販売している気管支喘息・アレルギー性鼻炎治療薬「シングレア®」(一般名:モンテルカストナトリウム)について、2007 年10月より両社でコ・プロモーション活動を展開して参りましたが、この度、両社によるコ・プロモーション契約を終了することに合意したのでお知らせいたします。

本契約の終了は、今年後半に予定されているシェリング・プラウ株式会社との法的統合効果の加速に向けて、経営資源の価値最大化を図りたいとする万有製薬の意向を受けて、両社協議の上、合意したものです。
本契約の終了にともない、これまで明治製菓が行っていた「シングレア®」の製品情報の提供・収集・伝達に関する業務は、万有製薬が引き継ぐこととなります。また、両社は、8月より本件に関する医療機関への案内を開始します。

この契約の目的は、両社が連携して「シングレア®」の最新情報をより幅広い医療関係者に迅速に提供することにありました。約3年間にわたるコ・プロモーション活動により、「シングレア®」は多くの医療関係者から安全性および有効性に対して高い評価をいただき、日本のロイコトリエン受容体拮抗薬市場において売上は第1位となりました。

なお、本件による当面の両社連結業績への影響は軽微です。

以上

【万有製薬について】

万有製薬は、グローバルに事業展開する研究開発型の製薬企業「Merck & Co., Inc., Whitehouse Station, N.J., U.S.A.」の完全子会社です。医薬品は患者さんのためにあるという理念のもと、医療用医薬品およびワクチンの研究開発、製造、販売までを行っております。
世界一流の医薬品・ワクチンを提供し、クオリティー・オブ・ライフの向上に貢献します。

【明治製菓について】

明治製菓は、菓子・食品・薬品などの製造・販売を中心として、ビル賃貸事業他、各種サービス事業を展開しています。医療用医薬品事業においては、人々の「健康・安心」への期待に応えてゆくため、感染症治療薬・中枢神経系疾患治療薬・ジェネリック医薬品を3つの柱に、研究開発・製造・販売・安定供給を通じ「スペシャリティ&ジェネリック・ファーマ」として社会に貢献してまいります。 詳細については、http://www.meiji.co.jp/(※)をご参照ください。
※現在はになります。